2014年12月13日

お正月といえばお年玉が必要

もうすぐお正月です。お正月と言えばお年玉を用意しなくてはいけません。
子供の頃は楽しみだったお年玉も、大人になって立場が変わり、今度は自分があげる番になると、楽しみという気持ちはなくなりますね。
もちろんお年玉を渡して喜んでもらえるのは嬉しいです。
お金のない我が家はお年玉を準備するにも一苦労です。
こんなこと子どもの頃は考えたことなかったのに現実がみえてきますね。
posted by JM at 09:27| 季節

2014年12月12日

自転車もスノータイヤに履き替えました

昨年、自転車用のスノータイヤがあることを知り、自転車専門店でスノータイヤを購入しました。
ノーマルタイヤと違いゴムに大きな凹凸があります。
自転車自体もそのお店で購入したため、スノータイヤに履き替える工賃が掛かりませんでした。
持ち込みのスノータイヤだと工賃がかかるようですが、購入者にはサービスなのだそうで非常に助かります。
そういったサービスがあるとリピーターが増えますね。また購入するなら同じ自転車専門店を利用したいと思います。
posted by JM at 01:01| 季節

2014年12月06日

長靴履いていても靴下が濡れる

数年前、買ったばかりの長靴を履いていたのに長靴を脱ぐと靴下が濡れていました。
もしかして長靴のどこかに穴が空いていて雨や雪が入り込んでいるのではないかと思い靴屋さんに同じ状態の靴はないか問い合わせてみました。
すると、買った長靴ではそういった連絡はなく、もしかしたら雪などが入り込んで乾かないか、汗をかいているのかもしれないと言われました。
汗というのは考えたことがありませんでしたが、確かに車の運転中は暖房を足元から出るように設定していたので、知らないうちに汗をかいていたのかもしれません。
それが乾かずに染みていると思っていたのでしょう。雪や雨が入った覚えがないのなら、もしかしたら汗かもしれません。
posted by JM at 20:53| 日記